ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

10月26日 本日の工房では・・・

2008/10/26 10:37|ハムTB:0CM:0
今日はハム作り。

特撰ロースハムとベーコン。


特撰ロースハム
<特撰ロースハム>
※上の3本は「バル恵比寿」用。

冷蔵庫で眠る事、約16日。
一つ一つ、スモークを通すセロファンで巻き、さらしで巻き
紐で締め付け。。。

最初から最後まで、作るのに時間が掛かるハムです。

味わいはその素材の持つ豚肉自体の美味しさを
「ハム」という熟成工程を経た、独特の美味しさとなります。

加工するのですから、素材より不味くなっては意味がありません。
だったら「そのままのお肉」を塩コショウで食べた方が良い。

手を掛けて、時間を掛けて、不味くしてどうするの?
ということです。

それは食肉加工だけではなく、料理全般に言えることですが。


ここでちょっと「味付け」の話し。


私は食品添加物を使う事を悪いとは思いません。
過剰な、余計な添加はいけません。
素材の味を邪魔するような使い方です。

その商品の味や食感をサポートしてくれるような
使い方をすべきです。
例えば、お料理で塩を一振りするような、そんな使い方です。

添加物というと「邪魔」なイメージがありますが
100%そうではありません。

それぞれに意味があって、添加されているのです。

一つは食中毒を防ぐ物、一つは化学変化を起こして有害なになりそうな
物質の量を減らしてくれる物、一つは本来存在する物質が失われた為、補いとして入れる物。

その「意味」のあるものを、「意味」のある量で入れてあげるのです。

完全に否定的に見るのではなく、メディアに踊らされるのではなく
先ずは自分の舌で確かめて、気になったならばよくその意味を勉強して
それは自分にとって有害か無害かを判断すべきです。

自分には合わないと判断した時、しかし「それがどうしても食べたい」と
思ったら、違うお店の違う造り方をした、自分の舌や体に合う同じような商品を
探せば良いだけのこと。

特にハムやソーセージは、そういう標的になりやすい食べ物です。


例えばそれが体に良い物として、でも少しクセのあるものとします。
それを我慢して「体に良いんだ!」と言い聞かせながら食べても
きっとそれは「体」には良くないと思います。

心が欲していないのだから、体は正直です、消化もきっと悪いでしょう。


折角食べるのです、「体でも美味しいと感じて、心でも美味しい」と感じる
食事、食卓が弾むような物を選びましょう!




・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/68-6d7510e1

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
