ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

OktoberFEST オクトーバーフェスト2008!!

2008/09/16 14:37|その他TB:0CM:0
みなさん、OktoberFESTって知ってますか?

ドイツ、ミュンヘンで開催される世界最大級のビール祭のことです。
私は一昨年、現地でその雰囲気を楽しんできました。

約2週間の間、開催され何万人も人が訪れます。

「その雰囲気を厚木ハムで」と考え、いつかやりたいと思っていました。

サンクトガーレンの岩本さんと知り合い、ついに実現する日が訪れました。
※本当は開催する前にこのブログで告知しなければいけなかったのですが
  なんせ準備に追われ、それどころではなかったのでした。。。

先日、13日、14日と2日間にわたり「オクトーバーフェスト 2008」を
厚木ハムにて開催しました。

本場の何万人とはいきませんが、2日間で約700人近いお客様にご来店
いただき、ビール、ソーセージ、手づくりの料理を楽しんで頂きました。


オクトーバーフェスト2008 3
<特設会場>

オクトーバーフェスト2008 2
<特設会場>

オクトーバーフェスト2008 1
<特設会場>

まずはサンクトガーレンさんの“ゴールデンエール”という生ビール!!
オクトーバーフェスト2008 5
<サーバーから出る美味しいビール!>

炭で焼く店頭には並んでいない“特別な焼きソーセージ”
オクトーバーフェスト2008 8
<炭で焼くと格別な美味しさ!>

そして今回初めての試みで不安と期待もあった手作りのドイツ料理。
オクトーバーフェスト2008 7
<メジャーなお肉料理を出しました!>

オクトーバーフェスト2008 6
<特設キッチンで奮闘!>

私は今回裏方に回り、外で“炭焼き係り”に徹するつもりが、キッチンの料理が
まったく追いつかず、盛合わせや調理の仕事でシェフをするようになったしまい
現場のお客様の反応を生で見られなかったこと残念!

予想以上を遥かに上回るお客様の数に嬉しい悲鳴をあげながら
あっという間に終わった2日間でした。

厚木市長にもご来店頂きました。
※しっかりとDMを出したんですけどね。


サンクトガーレンの岩本さん、ル・フルラージュの奥田さんの両名が
いなければ実現しなかったこの企画。
改めてご協力ありがとうございました。

サンクトガーレンさんには「ビールは樽一つ(15リットル)あれば大丈夫だと思いますよ」
なんて言ったのですが結局、樽10本使いました。
※従業員の野田さんには2回も配達に来て頂きました、お休みだったのにゴメンナサイ。
ビールだけで150リットル、すごい・・・

エールビールという普段口にしない新鮮な美味しさに皆さん舌鼓。

そして毎度お世話のル・フルラージュさんにはゼンメルというパンを200個ちかく
作ってもらったのですが、こちらも完売。最後には足りなくなってしまうほど。


みなさんの協力の下、大盛況だった初めてのオクトーバーフェスト。

ガス台が2台しかない為、料理の提供が遅れお待ち頂いたお客様も
数多くいらっしゃったと思います。

次回はもっと良い環境をご提供できますよう試行錯誤していきますので
ぜひご来店頂き、楽しんでください!!


・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。



~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/56-091913e0

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
