ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「サンクトガーレン」へ

2008/07/15 10:16|お出かけTB:0CM:0
先日の定休日、厚木の地ビール工房「サンクトガーレン」へ行って来ました。

社長の岩本さんと出会ったのは、もう2年前くらい。

今に至るまで、「ビールとソーセージの詰め合わせ」など案が出たが
なかなか時間も合わずになあなあで終わってしまっていた。

先日行われた我がお店のイベントでフルラージュの奥田さんの
ドイツパンにサンクトガーレンのビールを入れたパンを販売した時
久しぶりの再会をしました。

「何かやりましょう」

と話が弾み、私はとある「企画」を画策中。

それからまもなく、今度は厚木市の経営者勉強会「金曜会」という集まりで
食についての講和を依頼され、そこでまた岩本さんとバッタリ。

ちなみに、とある日の銀行でもバッタリ遭遇。
何だ!?運命なのか?と思うほどの確率(笑)

私、ビールはあんまり得意じゃない。
でも、「企画」をするうえで、味はもちろんどのように作られているか、を
最低限理解しておかないとダメだな、と思い工房の見学を依頼しました。
ソーセージとは切っても切れない「食材」だから今後の自分にも凄く役立つし。

快く「いいよ」と言って下さった岩本さん。

ビールに良く合うソーセージをお土産に自転車で、いざ工房へ。

「目の前に着きました」と携帯電話に一報。
「勝手に入ってきて良いよ」との返事。

まずは2人で身の上話から、お互いの商売の話。
岩本さんが作るビールはエールビールというもの。
昔のビールで苦味、香りが凄く強い。
なぜ、エールを作っているか、いろいろ聞かせて頂きました。

日本に、いや世界的に多いのは圧倒的にラガービール。
正直、岩本さんから聞かなければ知らなかった世界。

知らないから、聞いていると面白くって仕方が無い。

いろいろ聞いているうちに、大量生産、大量消費になる中で
手づくりの食べ物って手法や過程は違えど行き着く先の考え方は
どの世界も一緒なんだな、と思いました。

ちなみに岩本さんは数年前、規制の厳しかった日本で地ビール製造が出来る様に
規制緩和を仕掛けた人です。だから当時はアメリカでビールを作って逆輸入のような形を
とっていたそうです。

地ビールって良く聞きますが、勉強不足でちゃんと作っていない所が多いらしい。

そういうビールに大声で宣伝されて唄われると消費者はもちろん誤解を
本当の姿や、味が失われていくワケです。
何だかソーセージ業界とソックリ。

工房の中を見せて頂く事に。
大きなタンクが6基。
チラーと呼ばれる冷凍機など機械がズラリ。

フィルターしたての出来立てビールを飲ませて頂きながら製造の工程などの話。

岩本さんは物の見方も考え方もすごくクールで「ビールなんて所詮機械産業だからさ
機械が全部作ってくれるんだよ」と、ボクなんて何にもしてないよ、というような
口ぶりをするんですが、やっぱり作り方の質問をすると熱い職人魂的な
ビールに対する熱い想いを話してくれるんです。

そういう“想い”が無ければ、「日本の地ビール解禁」という荒波を乗り越えて
こられなかったでしょうから、当たり前と言えばそうなんですが。

あんまり遅くまでいても邪魔になってしまうから、2時間程度お話して撤退。
最後にビールのお土産を頂きました。

ディアブロ
<ディアブロ>
これは紫外線による外的刺激から守る為、紫のボトルに入ったアルコール度数10%の
マニアにはコレクトされてしまうような、かなりのレアな逸品。
もう在庫はほとんど無く、特別販売される時にしか出さないそうです。


サンクトガーレンのビール
<定番ビール2種>

これは「ゴールデンエール」と「ブラウンポーター」という定番のビール2種。
ゴールデンエールはほんのり苦味があり飲みやすい感じ。
ブラウンポーターはビターな苦味と香りが特徴。
これが“エールビールの醍醐味”なんでしょう。

ちなみに、このブラウンポーターは世界的に有名で権威のある大会
あの「モンドセレクション」にて金賞を受賞した逸品。

やっぱり作り手の話を聞いて想いを馳せながら改めて飲むビールは
「うまかった」です。


・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/44-35425ca2

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
