ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

日本酒作り 酒蔵へ

2010/02/14 10:00|お出かけTB:0CM:2
先日、またまた外出。
こんな時期でないといろいろ外で勉強できないので。。。

今回は異業種、“日本酒の酒蔵”へ。

最近、サラミや生ハムなどの発酵食品を手がけ始めていますので
日本酒ってどうなんだろう?どうやって作っているんだろう?

参考になるかも分らないし、ならないかも分らないし。
とりあえず興味の範囲で。

向かった先は東京、青梅市。
奥多摩の山の中。


澤野井酒造 4
<澤野井酒造>

澤野井酒造 1
<山間の清流>

綺麗な水と空気が必要不可欠なんだろうなぁと周りを見ながら感じました。
で、聞いてみました。
「やっぱり酒蔵は山の中なんかに多いんですか?」

お酒の質は水でほぼ決まってしまう位重要で山間などに多いですが
実際街の中でもお酒を作っているところもあるそうな。

見学コースを解説付きでグルグル回り。
試飲タイムです。


澤野井酒造 5
<試飲コーナー>

いろいろ細かに説明頂きましたが、一回で理解できるわけも無く
昼間からほろ酔い?加減で帰って参りました。笑


この業界は酒税が絡んでくるから大変ですね。
自分の酒蔵の門をくぐった瞬間に税が発生するんですって。

例えば、自分の酒蔵と貯蔵倉庫があったとして、酒蔵のスペースがいっぱいだ
とりあえず倉庫へ持っていこうと門を出たら税金の申請をして、倉庫から
また持って帰ってきたら税金の返還手続きをするらしいです。

貯蔵のタンクにも2mm刻みの物差しのようなもを使って正確な製造量を記録し
確認して作っていくようです。

なんだか、自分で作っているものなのに税金を納めなきゃいけないって
おかしな話に感じてしまうのは私だけ?



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/02/19(金) 10:05 [ 編集 ]
お世話になります。
更新もままならぬブログを見ていただき恐縮です・笑

ハムソーセージは厳密に言えば気候風土関係しますが、今は機械化が進んでいますのでそこまで気にせずとも大丈夫です。強いてあげれば寒い方が作りやすいですかね。基本温度帯を低く仕上げる物が多いので。
それよりも機械の特性や癖を掴むことの方が大事かもしれません。

酒蔵は楽しかったですよ、ずいぶん古い歴史(300年前?だったかな)があるようで。
今度は新潟あたりの小さな酒蔵にいく予定です。
厚木のマイスター #-|2010/02/21(日) 12:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/140-4e87eb27

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
