ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

“コルニーチェ”へ

2010/02/13 10:00|お出かけTB:0CM:0
先日は都内のイタリアンにお邪魔しました。

静岡の養豚農家さんの豚肉試食会が開催された場所で金子畜産の金子さんと
一緒に行ってきました。

緑ヶ丘というこじんまりとした駅に佇む小さなお店。


コルニーチェ 3
<綺麗で雰囲気のある店内>

まずはシェフに挨拶、試食会の時に使用した豚肉の脱骨、整形は
私の所でやらせて頂いたのですが「綺麗な仕事で驚きました!」とお褒めの言葉を頂きました。
まぁ直接私が処理したわけではなく、うちのスタッフがやったんですが・・・
ですが、彼に処理を教えたのは私ですので!笑

ちなみに試食会で使われなかった、残ったモモ肉2本は先日紹介した生ハムに仕込まれました!


そんなこんなで、早速料理が運ばれて参ります。
その中でも絶品、オススメ、うまい一皿をご紹介。


コルニーチェ 5
<手打ちパスタ>

見にくくて申し訳ないですが、自家製手打ちのパスタです。
茹で具合は言うまでもないですが、驚いたのは絶妙な“コシ”。
その味と、気持ちよい噛み応えがより一層の満足感を与えてくれました。

そして、試食会で残ったバラ肉は赤ワイン漬けしてあるとうかがったので食べさせて頂きました。

コルニーチェ 7
<バラ肉 赤ワイン漬け>

生肉で食べたときも程よい食感があった豚肉なので
さて、どんな仕上がりになっているか・・・

やはり赤身の部分の噛み応えがあって、脂身は表層のゼラチン質部分に食感が残り
中側はとろけるような柔らかさで、大変美味しく頂きました。
こういった“煮込み”になっても、私が感じていたこの豚肉の良さが残っていました。


話は反れて・・・
とかく、こういった煮込み系は「柔らかく!」というのが日本人の習性なのか
圧力鍋を使ったり、長時間煮込んでみたり・・・。
私は、柔らかければ良いってもんじゃあない、と思います。
肉というのは噛み締めた時、流れ出てくる肉汁や鼻に抜ける香り
そして硬くなく、柔らか過ぎない「程よい食感」が大切だと思います。
そうです、「あぁ、肉食ってる!」っていう食感です。

今の食肉マーケット(市場)は「柔らかさ第一主義」の時代。

五感で楽しめる豚肉が少なくなっているのは悲しいことですね。



【今回訪れたお店】
COLNICE 1
<コルニーチェ>
COLNICE 2

コルニーチェ
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢2-25-2 メゾン・ド緑ヶ丘 1F
03-5731-3738
LUNCH 11:30 - 15:00 ( 14:00 L.O. )  DINNER 18:00 - 23:00 ( 21:00 L.O. )  火曜日定休



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/138-8116ee74

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
