ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3月29日 本日の工房では・・・

2008/03/29 10:10|限定品TB:0CM:0
今日はコーンド・ポークを作っています。

コーンドポーク1
<香味野菜とともに4時間煮込んで、ほぐした状態>

コーンドポーク2

<コーンドポーク>


「corned pork」
cornedとは塩漬けするという意味です。
porkは豚肉。

よって「塩漬けした豚肉」

よく日本では「コンビーフ」って言いますね。
間違いです。

正確には「コーンド・ビーフ」です。


牛肉で作れるのだから、豚肉で作れない訳が無い。
そう思って作ったのが、この商品なのですが
まぁいろいろ作ってみました。


結果・・・


普通の豚肉では作ることが出来ないことが分かりました。

食感が良く仕上がるソーセージ用の特別な豚肉でしか作れないのです。


これで素材の問題はクリアーしました。


さあ問題は味付け。

豚肉は牛肉に比べて味わいがどうしても淡白。
豚肉の良さは脂の旨さ。

「少し脂を入れよう」

黒豚の良質な脂をまぜて、そして玉ねぎのペーストをまぜて。。。

少々の生姜、コショウで味付け。


やっと出来ました。
本家コーンドビーフに負けない「コーンド・ポーク」


コーンドポーク3
<コーンドポーク>
上には煮込んだ煮汁をゼラチンで固めて、粗挽き黒コショウをのせています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/12-2928ba82

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
