ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3月22日 昨日を振り返る・・・

2008/03/22 14:35|腸詰TB:0CM:0
昨日、レバーペーストをつくりました。

惨敗です。
半分近い商品を、正規品として売れないものにしてしまいました。

スチームクッキング(熱処理工程)中に、熱で生地が膨張し
周りの腸を破り破裂してしまいました。

考えられる要因
・腸を強く締めすぎた
・高い熱をかけすぎた
・腸が弱かった


確かに腸を締めすぎ(パンパンに張った状態)に仕上げた
のは自分の感覚で分かっていたので・・・
本能的に加熱する温度を5℃くらい落とす対応し
なおかつ、途中で心配になりソーセージの状態を目で確認したんです。

その時は、綺麗に出来ていたので、まさに気を抜いた矢先の出来事でした。

そして私の使っているスモークハウスと呼ばれる機械(燻製、乾燥処理、加熱処理など
これ一台で何でもできる)は、20年ほど前の年式というのもあるのですが
ちょっと「じゃじゃ馬」で、熱処理する時にクセがあるのです。

今回のレバーペーストは繊細な商品だったので、ゆるめの熱変化を与える為
温めるヒーターを3本から2本にして、温度の動きの上下を抑えるようにしました。


まぁ、しのごの言っても「失敗」です。

まだまだ。
まだまだ腕が足りない。

しっかり石橋を叩いていかないと。

商品としてダメにしてしまった。ということもありましたが、
せっかく素材になってくれた豚に申し訳なくショックでした。

この出来事の後、私の兄弟子(安藤 眞道氏)と電話で会話し
「元気ないねぇ」と言われ

「はい、破裂させてしまいました。」
と、一言。


しかし失敗があるからこそ、物作りは楽しい。

いろいろあります、いろいろ。
豚に感謝しながら「うまいソーセージをつくる!!」
これが生涯の目標です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://atsugiham.blog45.fc2.com/tb.php/10-76f32a29

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
