ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ラジオ出演のお知らせ

2010/05/29 17:12|その他TB:0CM:0
本日、朝からソーセージ作りをしながら、ラジオの収録をしていました。


TOKYO FM  (周波数80.0MHz)
6月5日(土) 18:00~18:30
フロンティアーズ~明日への挑戦 supported by ヨコハマタイヤ
ナレーション:鶴田真由さん


ジャンルは問わずに技術者の「技術」にせまる番組です。


まぁ、たどたどしい感じで喋りましたよ。
ソーセージのこと、自分のこと・・・

編集でカバーしてくれるそうです・笑


どんな感じかは聞いてのお楽しみ!



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。

blogram投票ボタン


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

厚木ハム 特製プロシュート

2010/05/23 08:41|生ハム、サラミTB:0CM:0
モモ肉(豚のお尻の肉)の丸ごと生ハムを仕込みました。

プロシュート
<プロシュート>

仕込んだ豚の品種も様々。
中ヨーク、金華豚。

品種は同じでも、肉によってその差がどうでるか?
楽しみ。


しかし、これが皆様の前に商品となって登場するのは
1年後か、はたまた2年後か・・・。

首を長~くしてお待ち下さい。



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

5月21日 本日の工房では・・・

2010/05/21 18:41|限定品TB:0CM:0
さて、本日の工房では、少し時間が出来たので私の「気まぐれ商品」を作りました。

以前にも数回作って店頭に並んだ事があるんですが
また作りたいと思いやってみました。

「これを作るから、この材料を仕込んで」ではなく
「この材料があるから、これを作る」逆算状態。


レバー製品と・・・


パテドカンパーニュ
<パテ・ド・カンパーニュ>

カシラ肉、バラ肉、レバーで仕上げました。
カナッペにしてどうぞ。

オリーブオイルをかけたりして召し上がってもうまいです。


そして、ゼリー寄せ。


ジャンボンペルシエ2
<ジャンボンペルシエ>


原木は壮観なまでに緑色!
パセリの海。


ジャンボンペルシエ1
<ジャンボンペルシエ>


生パセリの葉をちぎって、ちぎって、ちぎって
「これでもか!」って位に入れました。


ちなみに・・・
ジャンボン(jambon)→ハム
ペルシエ(Persille)→パセリ

今回はコッホシンケンというモモ肉まるごとのハムと
豚タン、カシラ肉を入れて作りました。

様々な肉の食感とパセリの香りをお楽しみ下さい。

暑くなってきましたので、涼しげなゼリー寄せで
華やかな食卓にしてみては!!




・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

バル恵比寿 「ハム・ソーセージの会」!!

2010/05/18 11:27|お出かけTB:0CM:2
先日、5月16日にBARU恵比寿にて第2回ハム・ソーセージの会が開催されました!

厚木ハムのサラミやソーセージなどとワイン、地ビール、お料理
そして腸詰の実演で楽しむといった一風変わった、それはそれは楽しい会なのです。

まずは拙いご挨拶を。

挨拶
<開会のご挨拶>

サンクトガーレンの湘南ゴールドで乾杯。

そして、まずはお料理。

冷やしポトフ
<冷やしポトフ>
宮田シェフ作、ベーコン出汁の効いた冷やしポトフ。

その後、生ハムやサラミなどと一緒にワイン、ビールを楽しんで頂き
みなさんお待ちかね?の「腸詰実演ショー」!!

原料肉やスパイス、作り方の手順のご紹介。


デモンストレーション1
<原料肉のご紹介>

そして、一番の山場。
腸詰体験!!


デモンストレーション2
<腸詰体験!>

みなさん、ドキドキワクワクしながら希望者が集合。

デモンストレーション3
<腸詰体験!>

私の予想に反し、皆さんお上手、結構うまくいきまして満面の笑顔。


この後、この腸詰を食し、これもまた大満足。

とにかくこの日はソーセージ、ソーセージ、ソーセージ!!


腸詰
<チーズ入りウインナーとクラカウワー輪切り>



締めはサンクトガーレンのスイーツビール。
黒糖スイートスタウトとわらび餅。


黒糖
<黒糖ビールとわらび餅>


今回は手づくり感の腸詰実演、ソーセージとドリンクの調和
そして少しずつ、沢山の種類のソーセージを楽しんでもらう。
こんなコンセプトで話を進めました。


普段、工房に入りっぱなしの私としては実際食べてもらう「現場」で
お客様の生の声(感想や質問)がもらえるのは貴重な機会ですので
いつもながら大変やりがいのある会です。

自分で言うのも何ですが、私も是非お客さんの立場として参加したいと思う良い会です。
回を重ねるごとに、さらに楽しんで頂ける会に出来るように
BARU恵比寿と一緒になって頑張っていけたらと思います。

次回は今年の秋頃を予定しています。

まだ来られた事の無い方!
是非、ご参加を。
損はさせません(笑)


今回ご参加頂いたお客様、有難う御座いました。
またのご参加お待ちしております!



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
