ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

限定 焼豚

2009/05/15 19:35|限定品TB:0CM:0
これな~んだ?


焼豚
< ? ? ? >










バラ肉をグルグル巻いた焼豚です。

我が店舗では売りません。

DEAN&DELUCAさんでのみ販売します。

「5月11日~6月3日」までの期間限定で。


ぜひ作ってください!と頼まれ、悩んだ挙句作る事に決定。

試作を重ねること数回。。。

焼豚 4種
<試作4種類の焼豚>

京都の澤井醤油さんのお醤油を使った焼豚に決定。

漬け込み方も一工夫。
※何でかというと数年前、この作り方で大失敗したのです。。。

一昼夜漬け込み、グルグル巻いて・・・
スライスするとこんな感じ。

焼豚 スライス
<スライス焼豚>

薄く、という先方の指定があったのですが、肉と醤油の味を楽しむには
この位の厚さがいいでしょう!ということで1枚約35gに。

好評を頂いているらしく、前倒しの発送と相成り仕込みも前倒しで。
本日も無事に発送完了しました。


DEAN&DELUCA六本木、品川、名古屋の3店舗で販売中です!!
お近くにお越しの際はお試しあれ!
本店(厚木ハム)では売る気が一切無い商品ですので・笑

上記の3店舗では
「夏の涼味」フェアーも開催してますので
先取りの「夏」を楽しんでみては。



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】



小ぶりな“ドイツサラミ”完成!

2009/05/08 19:56|生ハム、サラミTB:0CM:0
燻製サラミの小さいバージョンが出来ました。

小さいといっても、180gくらいはありますが。

少し気張って作ったから35本あります。


ドイツサラミ 小物
<ドイツサラミ 小物>

こちらも美味しそうな断面↓
ドイツサラミ 断面
<ドイツサラミ 断面>

好みの厚さにスライスしてお召し上がり下さい。

乳酸の酸味と熟成の風味をご堪能あれ!!


しかし、どのサラミ類も作る量が少なすぎてお客様にあおられっぱなし。

客:「いつ出来るの!!」
私:「一ヵ月後です。。。」
客:「えーっ、そんなにかかるの!?」

みたいな感じ。
反省。

やっとサラミの熟成庫に何も無くなったので、次回は気合を入れて
“うまいサラミ”を沢山仕込みます!!



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

新作“白カビ”サラミ

2009/05/08 19:46|生ハム、サラミTB:0CM:0
ようやく出来ました。

カビを繁殖させる為の悪戦苦闘がだいぶ昔のように思えます。
できあがったコイツを見ると「あれ、これがあの時のアイツだっけ?」
と思うほど、古い記憶です。
約1ヶ月も前。

出来たのがコレです↓

白カビ 2
<白カビサラミ “ヴァイサーシュイメル”>

美味しそうな断面↓
白カビ 断面
<溶け出しそうな脂身>

正直言って、カビのサラミはキライでした。
あの独特な匂いが。

しかし、やってみなきゃ分からん。と思い自作したわけですが・・・



これがね「うまい」んですね!!
自分で作ったからかな?(笑)


燻製サラミとは違う、まろやかさと芳醇な薫りが良いんです。
「上品」という言葉が良く似合うサラミです。

やっぱり豚だけで作る物は優しい味に仕上がって
とても自分好みになります。

明日からお店に並べます。
17本しかありません。


白カビ 包装
<ヴァイサーシュイメル>

この“まろやかさ”是非味わってください。



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
