ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3月28日 本日の工房では・・・

2010/03/28 13:17|ハムTB:0CM:1
今日はバル恵比寿のハム作り。

バル恵比寿 ハム
<バル恵比寿用 ハム>

これ全部、バル恵比寿の分です。
その量、豚1頭分。

ココ最近、結構なハイペースで作ってます。

凄いですね。
決して大きなバルではないんですよ。

料理、サービス、雰囲気、全て相まってるんですね。

お客さんでいつもいっぱいな店内はまさに繁盛って言う感じです。


さて、先日書いたブログに載せ忘れた物がありまして・・・

コチラ↓

認定証 楯
<ブランド認定証 楯>

あつぎ食ブランドの認定証の楯です。

アクリル板に入った立派な楯。

巨大な食ブランドポスターとともに現在、お店に飾ってます!!



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

クリスマス限定品!!

2009/12/23 15:43|ハムTB:0CM:0
今更ながらに書きます!
こんな間近に迫って、思い出したように。

厚木ハム特製
DEAN&DELUCA(六本木・品川・名古屋)でのみ販売!
※厚木ハム店舗では販売しておりません。



ヴァージニアハム 2
<厚木ハム 特製ヴァージニアハム>


ギフトに最適ブロックタイプとその大きさなんと8kg!大型スライス用タイプ。
只今、絶賛販売中です。

もうすでに在庫切れになっておりますが、ご案内まで・・・

      ↓ ↓ ↓
ブロックタイプ・ヴァージニアハム

しかし!上記3店舗の店頭ではスライスタイプがまだ購入できますよ。

芳醇なハムの薫りと特製ワインシロップのハーモニーを是非お楽しみ下さい。
マスタード、ジャムとの相性もバツグン!


締め括り
「本年も有難う御座いました、そして来年も・・・」

DEAN&DELUCAさんではボジョレーヌーヴォーの解禁に合わせたスペシャル黒豚ハムをはじめ
クリスマス・ヴァージニアハムなど、数々の商品を作らせて頂きました。
もちろん定番レギュラー商品も。

来年もDEAN&DELUCAさんで面白い商品が出来るよう頑張ります!!



さてさて、今年もあと1週間程度。
28日(月)の定休日は臨時開業。
厚木ハムは年内休まず営業します!

※31日は午前中までとなります。

年末年始を美味しいお肉とハム・ソーセージで過ごしたいお客様!
ご来店お待ちいたしております。


・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】


4月1日 本日の工房では・・・

2009/04/01 13:58|ハムTB:0CM:0
まだ本格的な春らしい陽気にはなっていませんが
早いものでもう4月。

今日はハム作り。

特撰ロースハムとベーコンです。
合せて100kgと大量。
まずはお味見して塩抜き。
塩抜き
<塩抜き>

その間に準備。
さらし
<さらし>


特撰ロースハムに巻く、さらしをカット。
30枚。

塩も抜けた頃、焼いて味見。

そこからは巻いて巻いて巻きまくります。
セロファン巻いて、さらしを巻いて、紐で両端縛って
全体を紐で縛って・・・

この位の量をやると紐が擦れて指が痛い。

「ハム屋さんやってるなぁ~」
と自分に感心(笑)

台車に掛けて燻製、ボイル。


ハム・ベーコン
<ハムとベーコン>

手間が掛かります。

これじゃ「得せん(特撰)ロースハム」。

でも、うまい商品は見た目(格好良さ)も大事!



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】



2月6日 本日の工房では・・・

2009/02/06 12:59|ハムTB:0CM:0
お待たせしました。
かなりお待たせしました。

今日はアイスバインを作っています。
※まだ寸胴でコトコト煮込まれています。


ミニ・アイスバイン
<ミニ・アイスバイン>

アイスバインといっても本場とは、ちと違います。

私の場合は、豚の後ろ足、皮無し、スモークしない。

本場ドイツは、豚の前足、皮有り、スモークかける。


オリジナルです。
が!
味がギュッとつまった脛のお肉を3時間煮込んで
スジの硬いところも、トロトロです。
そのままでも良し、ポトフで煮込んでも良し。

紐で巻き上げるのですが、巻いて巻いて巻きまくりました。
相当の数を作りましたので、しばらくはご迷惑をお掛けしないと思います!


・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

10月26日 本日の工房では・・・

2008/10/26 10:37|ハムTB:0CM:0
今日はハム作り。

特撰ロースハムとベーコン。


特撰ロースハム
<特撰ロースハム>
※上の3本は「バル恵比寿」用。

冷蔵庫で眠る事、約16日。
一つ一つ、スモークを通すセロファンで巻き、さらしで巻き
紐で締め付け。。。

最初から最後まで、作るのに時間が掛かるハムです。

味わいはその素材の持つ豚肉自体の美味しさを
「ハム」という熟成工程を経た、独特の美味しさとなります。

加工するのですから、素材より不味くなっては意味がありません。
だったら「そのままのお肉」を塩コショウで食べた方が良い。

手を掛けて、時間を掛けて、不味くしてどうするの?
ということです。

それは食肉加工だけではなく、料理全般に言えることですが。


ここでちょっと「味付け」の話し。


私は食品添加物を使う事を悪いとは思いません。
過剰な、余計な添加はいけません。
素材の味を邪魔するような使い方です。

その商品の味や食感をサポートしてくれるような
使い方をすべきです。
例えば、お料理で塩を一振りするような、そんな使い方です。

添加物というと「邪魔」なイメージがありますが
100%そうではありません。

それぞれに意味があって、添加されているのです。

一つは食中毒を防ぐ物、一つは化学変化を起こして有害なになりそうな
物質の量を減らしてくれる物、一つは本来存在する物質が失われた為、補いとして入れる物。

その「意味」のあるものを、「意味」のある量で入れてあげるのです。

完全に否定的に見るのではなく、メディアに踊らされるのではなく
先ずは自分の舌で確かめて、気になったならばよくその意味を勉強して
それは自分にとって有害か無害かを判断すべきです。

自分には合わないと判断した時、しかし「それがどうしても食べたい」と
思ったら、違うお店の違う造り方をした、自分の舌や体に合う同じような商品を
探せば良いだけのこと。

特にハムやソーセージは、そういう標的になりやすい食べ物です。


例えばそれが体に良い物として、でも少しクセのあるものとします。
それを我慢して「体に良いんだ!」と言い聞かせながら食べても
きっとそれは「体」には良くないと思います。

心が欲していないのだから、体は正直です、消化もきっと悪いでしょう。


折角食べるのです、「体でも美味しいと感じて、心でも美味しい」と感じる
食事、食卓が弾むような物を選びましょう!




・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】


カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
