ドイツ製法のうまいソーセージをつくる厚木のお肉屋さん(厚木ハム)が、うまいソーセージをつくる為に徒然書き綴るおいしいブログ

うまいソーセージをつくる!!
http://atsugiham.blog45.fc2.com/

プロフィール

厚木のマイスター

Author:厚木のマイスター
豚肉、ハム、ソーセージ専門店
【厚木ハム】のブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


--/--/-- --:--|スポンサー広告

厚木市 食ブランド認定式

2011/02/25 13:28|取材、掲載TB:0CM:0
今日、厚木市庁舎にて「厚木 食ブランド」の認定式がありました。
認定式
<厚木市 食ブランド認定式 厚木市長と>

食ブランドとは、厚木市内の飲食品メーカーで過去5年間に
国内外の品評会、コンテスト等で授賞した事があるものを
厚木市の代表としての食品として認定するもの。

厚木ハムは腸詰類がすでに認定品として扱われていますが
さらに4品目が認定されました!
・ビアシンケン
・シンケンヴルスト
・ヤークトヴルスト
・パプリカリヨナー

どれもアウフシュニット(aufschnit)というジャンルのソーセージです。

ドイツではサンドウィッチなどにして食べるのが一般的です。
朝食の定番、のような商品です。

日本はご存知の通り、ご飯の文化ですからこのタイプの商品を
皆さんに分かってもらうまで非常に時間が掛かりました。

私自身、ドイツに渡り、憧れ、「正当な」向こうの食べ方や
商品ラインナップでご提供してきましたが、やはりココは日本、難しかった!

そこで私が積極的にPRしてきたのが腸詰なんです。

腸詰はみなさんスーパーなどでも良く見かけるし、まず知らない人はいない。
そして、ご飯のおかずにもなり得る。

ここを突破口として、まずは腸詰を召し上がって頂き、次にアウフシュニットに
手を伸ばしてもらう。

“文化を売る”ことは非常に難しいことですが、遣り甲斐もあって
非常に楽しい事でもありますね。

認定され益々認知度の上がるアウフシュニットに確固たる市民権を与える為
これからもうまいソーセージを皆さんにご提供していきます!!


・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。

blogram投票ボタン


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

若手“敏腕”編集者のブログに・・・

2010/07/08 19:26|取材、掲載TB:0CM:0
集英社インターナショナルに勤める私の友人K氏。

彼には幾度と無く(月刊プレイボーイの旨い物特集など)お世話になってきました。

お陰で伊丹由宇さんとも出会え、その広がりから様々な異業種の方々と
知り合えました。私が“外界”の方々との交流を広め始めた発端と言っても良いでしょう!

そんな彼が厚木ハムを紹介してくれています。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


集英社インターナショナル
「一期一会の現場から ~若手編集ブログ~」


彼の“敏腕”ぶりを発揮した読みやすい紹介文をどうぞご覧下さい。


あくまで第3者的表現だから、ここで「私の友人」って言っちゃっのたはマズかったかな!?(笑)




・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。

blogram投票ボタン


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

あつぎ食ブランド 「OECフード」 認定!!

2010/03/20 11:36|取材、掲載TB:0CM:1
OECバナー


先日、厚木市役所にてあつぎ食ブランドの認定式が開催されました。

あつぎ食ブランド「あつぎOECフード」とは、厚木市にも美味しい食べ物
優れた職人さんがいるんだよ!ということを全国に発信して厚木を
盛り上げていこう!という趣旨で始まった物です。

その中に晴れて厚木ハムも入ったワケです。

認定されるには過去5年間に何らかの受賞暦があることが前提で
審査会で審査され、市民の方々にも聞き取りアンケートをとり
OKが出れば認定、となります。


認定証交付式の様子はコチラ↓

認定式
<あつぎ食ブランド 交付式>


こんな感じで今回認定された方々とともに。
認定式 集合写真
<認定式 集合写真>

私は右下、となりはお馴染みのサンクトガーレンの岩本さん。
サンクトさんも8種のビールがブランド認定されました!


厚木ハム 公式ブランド認定品6種
・ポークウインナー
・粗挽きウインナー(ゲルダーヴルスト)
・ヴァイスヴルスト
・ニュールンベルガー
・チョリソー
・レバーペースト



ちなみの「OECフード」OECってなんだ?
「おいしい」に掛けてるだけなのか?
って思っていましたが・・・


Original Excellent Choice Food

の頭文字をとって「おー・いー・しー」だったんですね。


→厚木市役所認定の広報HPはコチラ←
あとは各新聞社やメディアにも取り上げられています。

新宿アルタビジョンでも定期的に宣伝の映像が流れます!!

ソーセージの「素晴らしさ」を世に広めるチャンスです。


さぁこれからも厚木市の代表選手として頑張りますよ!!
応援宜しくお願い致します。




・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

ベストハウス123

2009/07/10 19:21|取材、掲載TB:0CM:3
お久しぶりです。

毎日、毎日、ハム、ソーセージ作ってます。
更新できません。
すみません。

我が工房で奮闘しております!!


しかし、今日はご報告がありまして、久方ぶりの更新です!

先日からテレビに出る、と言っていましたが
放送日が決定しましたので、書きます。


7月15日(水) 21時から
フジテレビ

ザ・ベストハウス123

中尾彬さんが紹介する
「美味しいソーセージベスト3」

何位になるかは見てのお楽しみです。




昨日ようやく、製作会社から連絡が来ました。
だいぶ前に撮影は終わっていたのですが、豚インフルエンザの影響
もありまして、放送日を落ち着く時までずらしたそうです。

ザ・ベストハウス123の公式ホームページ「次回予告」に
ちょろっとだけ書いてあります。

ご愛顧頂いているお客様、そして昔っから厚木ハムを知っていて
今もなお足を運んで頂いているお客様。
厚木ハムもテレビに出られるまでになりました。
本当に皆様のご愛顧の賜物です。

ありがとうございます。


この有り難味の気持ちを、商品に乗せてお届けできる様
明日からまた工房で奮闘いたします!!

お時間のあるお客様、ぜひ見てください!



・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~薫り高きエールビール 美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

ビックコミック 掲載!

2009/02/11 12:29|取材、掲載TB:0CM:0
2月10日号 ビックコミック
 “名物に旨いものあり” 掲載されました。


表紙
<サッカー 中村 俊輔の表紙>

こんな感じの記事です。
最後の方に載っています。

記事
<掲載記事>

このライターさんにはとても良くして頂いております。
月刊プレイボーイの取材から知合いました。

たまに都内でお会いしますが、人生の先輩としての
アドバイス、日常の楽しいお話、いろいろお話します。

食べ物のライターさんですので、そんなのまで!?
という物、いろいろ全国各地で食べまくってます。

人呼んで“食の狩人”。

私も“狩られちゃった”ワケです。

余談ですが中村俊輔は私と同じ高校の後輩に当たります。
まぁ球技大会でサッカーをやったことがある程度ですが!

機会が御座いましたら、お近くのコンビニ、書店で
ぜひ立ち読み、いや買ってください!!(笑)


・……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……・
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村 料理ブログへ  ←ランキング参加中!クリック click!
ブログランキング・にほんブログ村へ ←このブログはこの村の村民です。


~ソーセージの“相棒” 小麦が薫る“本物のパン”~
【厚木の手づくりパン工房 ブーランジェリー・ル フルラージュ】


~美味しい「地ビール」との出会い~
【厚木の地ビール工房 サンクトガーレン】

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログラム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 |  生ハム、サラミ | 素材 | 腸詰 | お出かけ | 限定品 | 取材、掲載 | その他 | ハム | お惣菜 | レバー製品 | ソーセージ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. うまいソーセージをつくる!!
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
